廃車抹消手続き時の必要書類

普通自動車の永久抹消登録(廃車手続き)に必要な書類

車両の解体(廃車)を前提としたもので、この抹消手続きを行うと自動車の再登録に必要な抹消登録証明書の交付を 受けられません。従ってこの手続きを受けた車は、日本国内での公道では二度と走る事ができません。

  • 車検証
  • ナンバープレート(2枚)
  • 印鑑証明書
  • 実印
  • 申請書
  • 解体証明書
    使用済自動車(廃車)を解体し、永久抹消登録の申請をするときは、 自動車リサイクル法に規定する手続きにより、解体されたことが確認できる事項を明らかにしなければならないこととなります。 当社で発行します。
  • 自動車税・自動車取得税申告書
  • リサイクル券
    自動車リサイクル料金 を納めた時にもらった証書。 収めていない場合は抹消手続き時に支払わなければなりません。
  • 委任状(本人が行かない場合)
  • 名義変更の必要な場合は所有者の 譲渡証明書 (書き方例)

普通自動車の一時抹消登録に必要な書類

「自動車の使用を一時中止するための手続き」で、所有者が長期出張・入院などにより長期間自動車を使用できない状態の時に、 一時的に自動車の使用を停止する場合などにこの手続きを行います。
この一時抹消手続きを行うと、抹消登録証明書の交付が受けられ、日本国内で再び登録し、 運行する事が可能です。

  • 車検証
  • ナンバープレート(2枚)
    ナンバープレートを取り外し、必要書類とともに陸運局へ提出します。
  • 印鑑証明書
  • 実印
  • 手数料納付書・印紙
  • 自動車税・自動車取得税申告書
  • 申請書
  • 委任状 (本人が行けない場合)
  • 名義変更の必要な場合は所有者の 譲渡証明書 (書き方例)
廃車抹消登録手続き
廃車抹消登録手続き

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